フルフェイスのヘルメット(SHOEIのZ-6)にてイヤホンで音楽を聞きながらバイクに乗っていたのですが、メット内にしこめるスピーカーがあると知って早速購入&取付してみました。

買ったものはこちら↓




福岡にて購入して即取付。
まぁ内装を外して配線するだけなので特に難しくありません。
音質はそこそこ、ですかね。イヤホンの方がいいのは間違いありません。
ただイヤホンだと外部の音が聞こえにくくて危ないんですよね…
そんなこんなで途中休憩しながらも50キロほど走行。
で、次の日…



耳が痛い!!!!!


なんだこれは…耳が赤くなっているぞ…


じつはこのスピーカー、Z-6に取り付けようとすると耳のスペースが足りず、ヘルメットを取り外す時に耳に当たって痛いのです。
あと、この日は初の長距離(?)ツーリングだったこともあり、短いスパンで休憩をしていたのですがヘルメットの外し方が悪く、耳が餃子のようになった状態で外していた事も原因のようです。


とにかくこのままじゃ使えない、何かいい方法は…


というわけでここにつけちゃいました。

WINS Z-6 取付
 猫も気になっているようです


とりあえずってことでここにつけましたが、割といい感じかも。
音量マックスじゃないと聞こえませんが、普通に聞こえます。


当然周りに音楽がだだ漏れですが。


この記事を書きながら調べていると、Z-6にヘッドフォンやイヤホンをつけている方は薄い両面テープを貼付けて耳とスピーカーのクリアランスをとられている方がおおいみたいですね。
確かにこれについていた両面テープを厚かった…

今度適当な安い耳掛け式ヘッドフォンを分解して貼付けてみようかな?
あとBluetooth化もやりたい所…


当面はこの状態ですが、ベストな方法を探しますかな。

では。